2018年5月4日金曜日

GW中の撮影終了

世の中では、GWと言われる1日~4日にかけ、映画「この街の交響曲」のロケが行われました。

何とか4日間を乗り切ることができましたが、何しろ映画撮影初心者(私もですけどね)が多い故、小さな問題は数多く発生しました。特に、技術面の問題は、後々に響くので、早急にクリアにしておく必要があります。映像は、ピントさえ合っていて、白とび黒つぶれがなければ、ある程度編集で調整できるですが、音はどうにもこうにも。固定の音声スタッフがいないだけに、ここは何とかしないと。あと、室内等では照明スタッフも欲しいところです。...と、無い物ねだりをしても始まらないので、力を合わせて頑張っていきたいと思っています。

因みにクランクイン後に、キャメラマンとしてまず改善したのが、下のスライダーの遊び。このスライダーの調節は、一端ネジを絞めすぎると最初からやり直さなくてはならない為、なかなか設定が煮詰まらず以前は軽さ重視にしていました。しかし遊びが大きいと動きがスムーズにならない為再度調整してみたのです。

クランクイン後にスライダーを再調整しました
調整には1時間以上かかりましたが、その努力甲斐もあり、予想以上にスムーズな動きとなりました。そこそこの重さはありますが、だからと言って力がいるわけでもなく、スライド中にひかかる様なこともなくなりました。

2日目は、雨(時間)との闘いでした
おかげで、2日目の撮影は、夕方16:00まで予定されていたものの12:30頃には終了。この日の予報は午後から雨でしたが、何とか雨が降る前に解散となりました。品質が上がれが作業効率も上がり、最終的に効率アップにもつながるといったところでしょうかね?

監督、助監督、助監督セカンド
3日目は、主に室内での撮影でした。
お店、事務所、居間、台所、そしてベッドシーン???
はい、確かにベッドの上での撮影も行いましたが、映画は健全な映画ですので、あくまでもベッドの上で撮影しただけです。ちなみにこのベッド、スタッフの女性が普段寝起きしているベッドなんですよ。どなたのベッドかは、内緒!!

撮影を始めて3日目にして、おしてしまいました

3日目には、こんな場所でも撮影を実施しました

健全な映画故、濡れ場はありませんよ

因みに、次回の撮影は5月13日を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

打ち上げ&上映決起集会

この街の交響曲の打ち上げ及び上映に向けての決起集会が開催されました。 監督(中央)とスタッフ が、すみません。酔い過ぎて途中から記憶がありません。なので、何をも書くことが...。なので、上映日程を発表させていただきたいと思います。 令和元年 12月21日(土) ...