2018年5月1日火曜日

クランクイン

2018年5月1日、ついに映画倶楽部CLIPの初作品「この街の交響曲」がクランクインしました。

初日は、炎天下の元での撮影となりました。初めて映画撮影に参加される方もいる中、順調に撮影は進み、予定通りに終了することができました。これも、事前に色々調査してくれた皆さんのおかげです。

さて、元々技術、運営くらいの分類はされていましたが、正直、監督、助監督、キャメラマン以外は、その場でやりたい人がやる的な感じだったので、一抹の不安もありました。しかも、機材を色々提供する私(キャメラマン)の仕事が半端なく、自分のキャメラの設定をしつつ、各自に必要な物を渡したり、説明をしたりとかえって忙しく(^^;)でも、それも最初だけで、機器の個別の部分は別としても、経験者が未経験者に教えたり、ローテーションを行ったりすることで、皆が少しずつステップアップし、午後には立派な撮影スタッフの様に...。今後、回を重ねるたびに上達していくでしょうから、クランクアップするころにどの様に成長しているか楽しみですね。


最初は、お互いに持っている知識を出し合いながら...

因みにこの日の撮影では、下の写真左手にあるRONIN-MXと言うジンバルを利用しました。これにキャメラを載せることで、歩いていてもブレがない撮影が可能となるのです。ここにキャメラ、モニターを載せ手持ちで数往復...。最後は体力の限界で、手の方がプルプルしてしまいました。キャメラマンは体力勝負です。
左側にある機器がジンバル。これにカメラを載せます


















何となくプロっぽいw

キャメラはGH5、GH4を使用

老眼になると、このくらいのモニターは必要です

15時からは高浜市の喫茶店に移動して撮影。これで涼しく...とはなりません。何故なら、エアコンの音を拾わない様に、エアコンを止めてしまうからです。結局「暑い、暑い」の声は、最後まで続くことになったのでした。
昼過ぎからは喫茶店での撮影
さあ、明日は西尾市で撮影ですよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

打ち上げ&上映決起集会

この街の交響曲の打ち上げ及び上映に向けての決起集会が開催されました。 監督(中央)とスタッフ が、すみません。酔い過ぎて途中から記憶がありません。なので、何をも書くことが...。なので、上映日程を発表させていただきたいと思います。 令和元年 12月21日(土) ...