2018年5月8日火曜日

GW集中撮影後の初ミーティング

4日間に及ぶGW集中撮影後の初ミーティングです。

ちょっと参加者は少なめですが、今後の計画に関する打ち合わせ、反省会等を実施しました。実は私も初映画撮影ですが(似たような感じでのCM撮影はしていますが)、初めて映画撮影の関わる方の率直な感想を聞いたり、細かな反省点を聞くと大変勉強になります。

この中には、「役者に対して監督の指導が少なすぎる。もっと指導してもらえれば、ワンランク上の演技ができたかもしれない」的な意見もありました。でも、これは監督次第なんですよね。確かにとことんNGにして自分のイメージに近づける監督もいますが、役者の良さを活かそうといった監督もいます。無論、時間的な制約や人的な制約を考慮しなければならない等の制約にしばられる部分もあるでしょう。その辺も考えてトータル的にコントロールするのが監督です。
私は、映画『星めぐりの町』にスタッフとして参加いたしましたが、黒土監督も、役者さんに任せられるところは任せていましたね。主役の小林稔侍さんが「たいていの監督は、「おまえに任せる」と言っておきながら、演技した後で修正させられるからな」と言いながら演技していましたが、黒土監督は本当に任せていましたね。無論、最初にイメージの共有をしていることが前提ですけどね。

意見を述べるメンバー
何にしても楽しく撮影は進んでいます。この撮影を通して、映画が好きになる人、自分で映画を作りたいと思う人が必ず出てくると思いますよ。

色々な意見を反映しながら、楽しくも厳しい倶楽部を目指します
そうそう、今後ですが、人が集まっても問題が無い場所では、見学等も許可する予定だそうです。そういったロケがある時には、こちらでもお知らせしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

打ち上げ&上映決起集会

この街の交響曲の打ち上げ及び上映に向けての決起集会が開催されました。 監督(中央)とスタッフ が、すみません。酔い過ぎて途中から記憶がありません。なので、何をも書くことが...。なので、上映日程を発表させていただきたいと思います。 令和元年 12月21日(土) ...